普通と‘‘違う‘‘感性の人の雑多記事

あなた、変だよね。とよく言われます。

才能と向上心の因果関係

おはようございます。

朝起きて記事を書くのが日課になりつつあります。

忙しい日は書けないと思いますが。

今日はタイトル通りの事しか書きません。才能と向上心についてです。

前回の記事は私という性格がゆえの少し変な悩みについて綴りました。

今回は私のような人間ではなくとも、当てはまる可能性が十分あるため多少面白みに欠けるかもしれません。むしろ共感を呼ぶから面白いのかな?そこは各々の感覚でしょう。私自身あまりブログを読まないのでその辺りはわかりません。

 

さて、本題へ入りましょうか。先程も述べた通り才能と向上心です。

私は前の記事でも書いた通り努力が嫌いです。もちろん、何をしていても基本上の方に位置しています。それは才能であり努力ではありません。ですが私も一応人間です。

上手くなれるのなら上手くなりたいと思っています。しかしある程度上の方に存在している以上、私より上の実力を持ち合わせた人間は才能と努力を兼ね備えています。それが私と私より上の人間の明確な差です。努力に限界はありませんが、才能には限度があります。初期ステータスってやつですかね。才能には伸びしろがありません。

それが私にとって結構辛い所です。自主的にやること、今回は一般でいう娯楽コンテンツに当たります。それらは好きなので努力、というより楽しむためにやっているため継続が私でも可能です。ですが勉学のように特別好きでもないのにやらざるを得ないようなものは継続が難しいです。この辺りは普通の方々も理解ができるのではないでしょうか。共感を呼ぶ部分に当たると思います。ですが私という人間が書く記事ですのでここからまた一味違ったものになります。

 

結論から述べます。私には向上心がありますが、向上心がありません。

これはどういう意味なのか。向上心の定義を見ていきましょう。

現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、より高いものを目ざして努力する心。

向上心はこのような意味を持っています。勘の良い人は気づくでしょう。

そう、努力する心です。

普通の方々は上手くなりたいと思ったら努力をします。至って普通です。私から見たらすごいことだと思いますが。

もちろん私にも上手くなりたいという心自体は存在します。ですがそのために努力する心というものは存在しません。楽をして何もせずに上手くなったらなんて虫のいい話はありませんが、それを常々願っております。

願っているだけで叶わないのが現実の非情な所。致し方なく努力をすることもあります。私は例え、娯楽であろうと努力することが嫌いです。楽しむためにやっているのに何故嫌いな努力をせねばならないのか。いわゆるガチ勢の思考がまるで理解できません。きっと彼らは目標を達成していくことに快楽を覚えているのかもしれません。

しかし、私には達成感という概念がまるで理解できません。人生18年間生きていてそのような感覚を覚えた事が一度もありません。達成感を糧に努力をする人間、とても不思議です。

 

 

また少し話が逸れました。つまり私が言いたいのは向上心をモチベーションに直結させる方法が知りたいのです。

何が原因なんですかね?とても不思議です。何に対しても無気力。現代の日本人らしいといえば解決してしまいそうですが。

昔は結構色んな物に熱中していました。すごく楽しかったし上手くやるためにはどうすればいいのか。ひたすら学校の授業時間を使って考えていた記憶があります。

今でも結構考えることはあります。どうすれば上手くいくのか。ですが行動に移すことが難しいです。衰えですかねぇ。って言うと皮肉になりますか。撤回しておきます。

ですが実際高校生になってからめっきり行動を起こす事が減りました。

全ての物事が面倒なのです。何も面白いと感じなくなってきている。かなり危機感を覚えています。

ここで一定の方は疑問に思うかもしれません。

「何もかも上手くできるなら楽しいと思うものじゃないの?」

この答えは人によって違うと思いますが大多数を代表してお答えします。

答えは「NO」です。上の人間というのはそれなりに頭で考えて実行に移しています。

それは私にとっても例外ではありません。私の言う才能の原点は無意識のうちに脳で考えるというものが起因しています。しかし脳を使うのは普通に疲れます。

何も考えずに遊んでいたりする方が楽しいのです。

上の人達は脳を使った心理戦を楽しむ傾向にあると思っています。将棋や囲碁をしている方々は何をしても上手くいきます。脳を使うのが得意な人たちですから。

逆に、一般の方々はコンテンツを純粋に楽しむ傾向にあります。私は両者共々、一つの在り方と思っているので批評等はいたしません。

ですが主観で考えている事を述べると後者の方が人生を楽しむ事ができているのかなと。端的に表現すると理性に従っているか本能に従っているか、です。

何も考えずに本能に従っている方が楽だし楽しいでしょう?

私は本能に従いたい人間ですが無意識で理性がストップをかけます。何も考えずに楽しみたいのに先に思考が出てくる。つまらないものです。

考えるのが面倒だけど無意識に考えることが出てくる、だから何もしたくない。

こういうループに陥っちゃったのかなぁと今文章を綴っていて腑に落ちました。

 

一昨日、私はこのような英文を習いました。

「For all his wealth, he didn't live a happy life.」

訳すと「彼は富を持っているに関わらず、幸福な人生ではなかった。」です。

今ならとてもしっくり来ます。私風に英文をアレンジしてみましょう。

「For all my talent, i live a boring life.」

訳は「才能を持っているのに関わらず私の人生は退屈だ。」です。

普通の人読んだら頭に来そうですね。ですがそう感じています。

こういう状態を改善するためにまた考えていこうかな、と。

考えたくはないですが考えないといけないので。

また嫌いな事が増えました。。。

 

と、今回は愚痴よりの備忘録的なものになってしまいましたがここまでです。

これ以上考えていると愚痴だらけでろくなものにならなさそうです。

今回は本当に向上心についてしか書くつもりなかったんですが。

文才というのもまた困ったものです。

明日は模試が朝から控えているので記事は書けないと思います。

内容が思いつくかもわかりませんし。

つまり次回は未定ってやつですね。

ブログ自体は結構暇つぶしになるので続けていくと思います。

それではよしなに。